2007/05/29

Youtube初体験

夕食が終わって、母親とお喋り

話題は、最近の母のお気に入りだという柳原加奈子
母曰く「販売員のネタが面白いのよね~」とのこと

「Youtubeに上がってるんじゃない?」
かなりの確率でヒットすると思い、ようつべで検索
・・・あった(まぁ期待通り)



続いてチュートリアルやラーメンズの映像も続けて見せる

おかん:これってお金とかかかるんでしょ?

ぼく:んにゃ、タダだよ

おかん:えっ!?こんなに笑わせてもらってタダなの?

ぼく:うん、だって誰かが勝手に映像をみんなが見えるようにしてるだけだもん、まぁテレビの映像とかだとすぐに消されちゃうことが多いけどね

おかん:すごい時代になったわね~シミジミ

インターネット=何だか危ないし怖い
こういう先入観を抱いていた母の感動は見ていて分かった
目が輝いている


そー言えば小公女セーラが大好きだったという話を思い出す
僕も驚いたが大量の映像がヒット

感激の母

ブラウザのホームに小公女セーラを検索したYoutubeを設定し、デスクトップ上の左上にIEのアイコンを置いて、暇なときにでも見てみなよと提案
ダブルクリックを実技指導


人類が始めて月面に着陸をした時代を知らないけれど、Youtubeを知った母の目はきっとその感動に近いものがあった
本当に好奇心に溢れた顔をしていた

良いことをしたなぁ

Youtubeがより好きになった5月の夜