2007/05/23

bloggerでトラックバック

ようやくgoogleの検索に引っかかるようになったことだし、友達にblogを新しく作ったんだと報告

開口一発、「何でbloggerなんかで作ったの?トラックバック打てないじゃん」
僕、「いや、普通にコメントで良いいでしょ」
彼、「コメントはコメントじゃん、梅田さんにトラックバックできないよ~、良いの?」

半分、脅しだ

だが、出来ないよと言われると拡張のサービスを探してやると逆に燃える
ウェブ空間というものは不自由なものがすぐに改良される世界なのだ

帰宅後すぐに「blogger トラックバック」と検索

おっ、いっぱいヒットしたし、こりゃ期待できる
ってことで、一番上に表示されたクリボウのBlogger入門をクリック

どうやら、トラックバックを貰ったり打ったりすることが『HALOSCAN』を導入すれば可能になるらしい

詳しくはクリボウのBlogger入門をご覧くださいまし

Sign upして、htmlのフォーマットを上書きして、時刻直して、文字コード直して・・・
あっという間にコメントとトラックバックを貰えるようになった

って、このままだと自分からトラックバック打てないじゃんか、と呟きながらも記事を下に読んでいくと、Hit Okano's Blogへのリンクを発見

この記事によると、完全に自動でトラックバックは打てないが、HALOSCANを使うことで、手動でトラックバックを打つことが可能とのこと

苦節10分、とうとうこのblogもトラックバックを打てるようになった 感激

やっぱりウェブってすげーやと、心から感謝

明日にでも、今日の勉強会+サロン÷2(参照)で議論したフューチャリスト宣言の記事を、当の本人にトラックバックしてみるというイベントをやってみようかな

我がblogよ、この調子でどんどん機能を拡張してレベルアップしてくれたまえ