2007/07/03

オールスターと2ちゃんねる

今年のオールスターには楽天の選手がズラりだそうだ

2日間のオールスターゲームのうち1試合が宮城で行われるというのだから、この地元のファン票が大きなチカラを持ったことは容易に想像がつくが、この独占には何かの意図を感じずにはいられない

そこで思い出してもらいたいのはこんな事件

2軍の選手が選出されるという実情を見る限り、2ちゃんによる「祭」が行われているのは十中八九間違いないだろう

球団コミッショナーは「意図的な組織票は無い」って言い張っていたけど、それは、地元宮城での大規模な組織票が無かったということであって、全国各地で行われた(であろう)2ちゃんねらーの祭に対して、使われた言葉ではないだろう


松坂以来の高卒ルーキーでトップ得票を集めた田中くんが「選んでもらったファンのためにも、自分の最高のプレーをしたい」というのは実に眩しい発言だ

18歳を持ち上げて、陰で笑うというのは、とても寂しい感じがするなぁ

祭に途中から参加する人のモチベーションとやらを今度、是非とも聞いてみたいものだ